有料老人ホームに行ってみた

有料老人ホームに行ってみた

この前祖父が入居する老人ホームに家族で遊びに行きました、

 

とてもいいホームで祖父も嬉しそうですし、いろいろとちゃんとした丁寧な介護してもらって
元気そうでなによりです。

 

有料老人ホームって初めて行ったんですが、自分がいままでイメージしてた
老人ホームとは全く違うんですね?

 

子供の頃、親戚のおじさんが横浜の有料老人ホームに入居したんですが、
どうも居心地が悪いみたいで、結局家族と一緒に暮らすようになったんで、

 

それ以来有料老人ホームのイメージが良くなかったんですが、
今の老人ホームって食事の管理も専門コックが作るんで豪華だし、
栄養価もちゃんと管理されています。

 

親戚のホームなんかただのパートさんがやってるだけでしたからね。
それと比べると雲泥の差と言えます。

 

まあこのへんは有料と無料老人ホームの違いなのかもしれませんが、
お金でここまで変わるんですねえ・・。

 

いいのか悪いのかわかりませんが、祖父が満足そうでなによりです。

 

 

東京の有料老人ホームと何が違う?

 

以前わたしの知り合いが東京の有料老人ホームに勤めていたんですが、
なかなか東京の人と折り合いがつかず仕事そのものがうまくいかなかったようです。

 

東京ってやっぱり人が冷たいというか、なんというかさみしい感じがするみたいですね。

 

九州出身の人だったんですが、九州はもう少し家族のつながりとか大事にするので
やりがいはあったみたいですが、東京はどうもそのへんが希薄というか冷たい感じがして
嫌だったみたいです。

 

 

私も横浜の有料老人ホームに行ってその感覚はなんとなく肌で感じていたのですが、
やはり、東京と地方部では家族を大事にするという感覚そのもは同じかもしれないのですが、

 

やや感情的には異なるみたいです。

 

難しい問題かもしれませんが、やはりこの辺は地方と都会の相違かもしれないですね。

 

どちらかというと東京なんかは機械的に仕事をこなすという感覚が強いように感じます。

 

まあ、地方だと逆にそのへんの人間関係が煩わしいと感じるひともいるのかもしれないので
東京なんかの都会育ちのひとからすれば、大したことではないのかもしれませんが、
やはり田舎育ちの私も含めてそのへんは理解できない部分もありますね。

 

まだ大阪なんかの有料老人ホームなんかも行ってみたい気もしますね。

 

大阪ってなんだか気質的に暖かいというか人懐っこい感じがしますので
わたしだったら大阪か地方の老人ホームに行ってみたいと思いますが。

 

富山の有料老人ホームでの出来事

この前、富山で無料老人ホームに行ったのですが、以前と比べて
明るくなっていた気がします。

 

やっぱり地方っていいなって感じがしました。
みんな明るくて、ホームの介護スタッフも楽しそうにやりがいをもっていきいき仕事していましたね。

 

 

私も難しく考えるより自分にあった老人ホームを正しく選んだ方がいいんだなと感じました。

 

最近では有料老人ホームでもいろんな施設が増えて全国で1000近くの老人ホームがあるみたいです。

 

中には重度の介護が必要な方の受け入れや、インシュリン、ストーマ、たん吸引、投薬なんかの
病院並の設備やサービスを行っている老人ホームもあるみたで、かなり豪華ですね。

 

もちろん入居費用も1000万円以上、高いところで一億円以上かかるみたいです。

 

しかもそれとは別に毎月サラリーマン並の費用もかかるそうで、
家族からすれば負担はすごいんでないか?
と思っていたんですが、そういうところに入居する人ってかなりお金持ってて、

 

ほとんどの人が自分のお金や年金なんかで十分まかなえるみたいですね。

 

自分も老後のためにこういうお金貯めて置かないとなって感じました。

 

 

東京の老人ホームの選び方はどうえらぶ?

老人ホームって選ぶのがホント大変なんですよね。

 

だって私たちがいいって思っても肝心の入居する側が合わないってなると
あとから変更するのも一苦労です。

 

だから資料請求なんかで一生懸命選んでから、選ぶことにしています。

 

わたし自身も祖父の老人ホーム選びは祖父と一緒に資料請求して、その後見学、

 

入居者は介護スタッフや看護士と話をして、祖父が納得するまで
いろいろ選びました、

 

もちろん時間もかかったのですが、祖父が自分でいいと決めてくれたので
幸いです。
やはり家族だからこそ、自分の肉親の性格もわかった上で老人ホーム選びはしないといけないなと感じています。

 

もちろん、交通の便もいいところがいいですね。

 

家族が会いにいく際にいろいろ便利な方がいいし、遊びに行く際にも利便性のよいエリアを選びたいものです。
単純に豪華とかではなく、落ち着ける場所か?

 

普段散歩なんかでいろいろ退屈しない場所か?なんてのも見るべき点として重要ですし、
そのほかにもいろいろ見るべき点は多いと思います。

 

いずれにせよ家族が勝手に決めるのではなく、祖父や入居する側と一緒に決めるということが
とても大事だと思います。

 

介護の仕事を私も目指そうかな

今ってホント就職難じゃないですか?ほとんどの仕事が3K(キツイ 汚い 給料安い)
だから私も介護職ってどうかなって思ってたんですが、ケアマネージャーになると
この辺が少し事情が変わってくるみたいです。

 

ケアマネージャーになるとそれまで年収200万円代だった給料が400万円と倍近くなるし、
しかもケアマネージャー資格を取得すると仕事にも困らないそうです。
独立するとさらに儲かるとかって話も聞いてますが、やっぱり介護の仕事もそれだけ
グレードあがると給料も上がるんですね。
まあ、400万円がいいかどうかわかりませんが、最近の仕事ってどこも年収200万円台じゃないですか?
特に私みたいな高卒の資格ナシな人間はブラック企業に就職するしかないので、
介護の仕事みたいに就職も困らず、ある程度福利厚生もしっかりしてるのであれば
ケアマネージャーになるのもいいかなって考えています。

 

ただ、ケアマネ試験ってめちゃくちゃ難しいみたいですよ、
しかもね今調べてるんですが受講資格もいろいろ厳しいみたいで、介護職についたから
すぐにケアマネージャーになれるわけじゃないんですよ(´・ω・`)
まあ、仕事としてはやりがいもあるし、興味はかなり持っていますが、今後どうするか
この受講資格みながら考えようかなって思っています。